ショクパンヨリフランスパン

演劇以外の日々の、備忘録

いわきのことと その2

滞在制作がはじまった。 「魔法」は短編のオムニバス形式で、滞在1日目には全体の半分の台本を書き上げて持っていった。まだ最後まで書き上がっていないのに生徒たちが「はやーい!」って驚いてたのは、アトリエ公演を演出した危口さんのあとだったからだろ…

いわきのことと その1

江本祐介「ライトブルー」のMVが公開されたことで、現在一秒ごとにエモさがだだ漏れ状態になっているから、いまのうちに、いわきで過ごした日々を振り返ろう。 普段なるたけセンチメンタルな文章にならないようにっておもってるけど、まあ、どうしたってなる…

長嶋有「三の隣は五号室」のことと、サウナつかさ新城のことと。

武蔵新城のアパートから12月中に出なければいけなくなったので、友人のKくんに手伝ってもらって部屋を片付ける。 新城に住むのを決めたのは、特にたした理由があるわけじゃなくなかった。強いて言えば多摩川の河川敷が近かったから。台本が書けない時期は、…

Sくんと再会したことと。

「光の光の光の愛の光の」に出演してくれたカネコアヤノさんライブを観に下北沢へ。 ライブ会場に入る直前にSくんからメールがきてびっくり。Sくんから連絡が来るのは約一年ぶりで、ずっと音信不通だったのだ。カネコさんのライブのあとに会う約束をする。 …

日帰りで、松本に行ったことと。

11月某日 朝イチでまつもと市民芸術館に「チャオ!バンビーニ」を観に行く。親子で楽しめる数々のイベントが劇場全体で行われていた。 まず最初に僕が観たのは、スイッチ総研。こどもが押してこどもが演じるスイッチってたまんないものがありますね。楽しま…